TOPIC

骨盤の捻挫?

「床上げ」という言葉を聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。産後の床上げとは、しっかり療養した後に動いてよいとされることを指します。この、療養に費やす期間は約6~8週間とされています。これが足首の捻挫の後でいう固定と安静です。
ですが、ママによっては実家のお母さんに手伝ってもらえない環境にあるママもいると思います。また、お産の状況によっても期間が異なるのでどれくらいかけて日常生活に戻していけばいいのかは出産後退院時までに確認してみてください。

現代はあまり身体を動かさなくていいような優秀家電が豊富なので、なんとか赤ちゃんのお世話以外はなるべく動かないで過ごせるといいですね。

出産後からできる骨盤ケアとして私がおすすめしたいのは「深呼吸」です。がむしゃらな腹筋運動は逆効果。息を吐くときにおへそを2cmくらいお腹の中にしまうようなイメージで「深呼吸」してみてください。このとき私が基本的に注目している筋肉が動いて、骨盤を固定してくれるのです。

「床上げ」が終わったら、MoM's bodyで積極的に骨盤をしめる運動を一緒にしましょう。それぞれのママに合わせたメニューを身体のスペシャリストである理学療法士がご紹介します。

MoM's body Absolute Abs

-TOPIC

Copyright© MoM’s body , 2024 All Rights Reserved.