Blog

卒乳?断乳?

子育て日記

我が家の次男は1さい9ヶ月。

まだ、おっぱいをほしがります。

もう断乳したい気分だけれど、欲してくれているのが可愛くて、やめられない。

先日、職場(病院)でおっぱいの話になり、

ある看護師さんが、断乳の後のおっぱいケアについて話をしてくれました。

断乳した後、少しおっぱいをしぼるようにしないと乳腺にしこりが出来てしまうんですって。

身に覚えのある話。

実は長男のときには彼が1さい6ヶ月のときにすんなり卒乳できたものだから、

そのままおっぱいのケアをしないで過ごしていた私。

そしたら乳がん検診で乳腺のしこりを指摘されて精密検査に。

検査したクリニックではガンではないけれど、おっぱいをやめてそのままにしたからしこりが出来ちゃったんだね〜と。

これが腫瘍になることもあるそうで、

おっぱいをやめようと思っているお母さん、断乳、卒乳後のおっぱいケアを忘れずに!

MoM's body Absolute Abs

-Blog

Copyright© MoM’s body , 2024 All Rights Reserved.