TOPIC

MoM's bodyの骨盤ケア

実際の骨盤ケアをどのようにするかというと、

まず、私は元々理学療法士ということもあり、ママの体のすみずみを評価させて頂くことから始めます。

評価とは、体を触って、筋肉の固い所を確認したり、動作や姿勢を観察して、その人の「癖」みたいなものはないかを確認します。

そこで、弱い筋肉、固い関節、不均衡な動きを作り出してしまう体の「癖」を直すメニューを考えるという流れです。

欧米ではペリネケアと言って、妊娠中から分娩期、産褥期まで骨盤のケアをしてくれますが、日本でこのことばを聞くようになったのは最近。

骨盤ベルトは日本でもよく普及していて、一番手軽にできる骨盤ケアかもしれませんね。

骨盤底筋エクササイズと言って、集団で指導する方法もあるとは思いますが、MoM's bodyでは個人にあったメニューを作成して、なるべく早く体をもとの状態に戻すことを目標としています。

ママによってはもちろん骨盤ベルトを使用するかもしれませんし、マッサージやストレッチが中心になるママもいるかもしれません。

筋トレがんがんのママもいるかもしれませんね。

今、MoM's bodyでは、ママの体と心のケアを目的とした講座を開こうと思っています。どのような形で皆様にお届けできるか分かりませんが、方法が固まり次第、江東区、東京都、いや日本中のママにお伝えしていきます!

「産後のママを骨盤から美しく」

MoM's body

Mieco

MoM's body Absolute Abs

-TOPIC

Copyright© MoM’s body , 2024 All Rights Reserved.