TOPIC

World Menopause Day

今日、10月18日は「World Menopause Day(世界メノポーズデー)」。 menopause=閉経、更年期

更年期の健康に関する情報を全世界へ提供する日として 1999年(平成11年)の第9回国際閉経学会で制定されたそう。

更年期前後の女性がどう生きるかを考える日。

女性の平均寿命は87.32歳。過去最高を更新しています。

閉経(1年間月経がない状態)の平均年齢は、50.5歳です。

女性は閉経の後、約37年、女性ホルモンに守られていた頃と違う状態で過ごさなくてはいけません。

更年期は、女性ホルモン値の変化による心身の様々な不調が出現し始める時期ですよね。

女性はその年代によって、妊娠・出産、更年期、女性特有の疾患など、異なる健康課題を多く抱えています。

心にまで影響を及ぼす体の変化と上手に付き合い、日常生活をイキイキと過ごすためには、女性の健康について正しい知識を得ておくことが大切です。

更年期、私もそろそろなので、これを機会に少しずつ情報をこの場で提供して行けたらと思っています。

MoM's body

もうすぐ更年期Mieco

MoM's body Absolute Abs

-TOPIC

Copyright© MoM’s body , 2024 All Rights Reserved.