TOPIC

女性の周期に合わせた運動③

生理周期ダイエットともいわれる、女性ホルモンの働きを味方にしたダイエット。女性なら、生理前はイライラしたりと、なんとなく体調にも波があるのをすでに知っていますよね。

この波は全て女性ホルモンの仕業。

でも女性ホルモンの特徴を上手に使って、効率よく運動の効果を最大限に利用して、体力や筋力を付けたり、ダイエットする事が出来るんですよ。

MoM's bodyでは運動にターゲットを絞って紹介していきますね。

3回目の今回は排卵期の運動について。

ステージ3:排卵期

特に排卵日直前は、筋肉量を増やすには最適のホルモンバランスになります。積極的に筋力トレーニングを取り入れましょう。

生理後 14~16日目に差し掛かるとエストロゲンがピークに達するので、このタイミングには軽めのウェイトではなく、今までよりも重いウェイトにトライして。

この時期は筋肉が損傷しやすいため、ウォーミングアップとクールダウンを必ず行い、筋肉回復を助けるサプリメントを摂るように心がけるとよりベター。

筋肉が損傷するのに筋肉量が増えるの?と思う方もいるかもしれませんが、実は筋肉、損傷と修復を繰り返しながら肥大(筋肉が大きくなること)していくのです。

なので、排卵期は筋トレ、と覚えておいて。

MoM's body

ちょっとお尻が垂れてきたMieco

MoM's body Absolute Abs

-TOPIC

Copyright© MoM’s body , 2024 All Rights Reserved.