Blog

子育て日記

先日、実行委員をさせて頂いている私の住む江東区、「子育てメッセ」なるものが開催されました。

次回は11月24日の里親出前講座!

江東区で行われている、子育て支援や行政、民間の子育てに関する情報などが集まったイベントだったのですが、とにかくありとあらゆる関連団体さんが出展されていました。

民生委員の方や、幼稚園の園長さんたち、児童館の先生たちも来てくれて、「子供って、こんなにみんなに支えられてるんだ!」と思ったイベントでした。

ちなみに、私は行政の子育て支援も受けた事が無く、児童館やひと時保育などを利用したこともなく、1人で子育て(孤育て)。どちらかと言うとそれでストレスをためていたタイプかもしれません。

体力もあるし、大丈夫。と思っていました。

でも、知らず知らずのうちにイライラ。

だって、一日家にいなくちゃいけない(産後1ヶ月も)。

頻回の授乳、一回に30分位座りっぱなしが3時間おき!

周囲の人にあたっていました。

そりゃ、子育てなんかイヤになっちゃうよね。

出産する前にこんなにたくさんの支援がある事を知っていたらな…。

出産した後は、新生児訪問や一カ月健診、自分の産後の健診やらで忙しくて、新生児のお世話で寝不足で、子育て支援なんて調べる余裕がない。

このイベント、子育て中の人もそうだけど、もっとプレママ・パパに来てもらいたいな。

妊娠を考えているご夫婦、江東区へ転入予定のご夫婦はぜひ、こんな素敵なイベントがある事、知っていてください。

赤ちゃんて、たくさんの希望や幸せや楽しみを持ってきてくれるけど、ママやパパの時間と体力を容赦なく奪って行く。(でも頑張れちゃうのが赤ちゃんパワーなんだよね)

子育てって、「私は大丈夫」「私なら大丈夫」は、たぶん、ないです。

ご家族が近くにいないご夫婦はぜひ、子育て支援の利用を!

ママの元気はMoM's bodyがお手伝いします。

MoM's body

Mieco

MoM's body Absolute Abs

-Blog

Copyright© MoM’s body , 2024 All Rights Reserved.