Blog

子育て日記

【江東区内の幼児虐待が増加44%】

先日の区議会だよりからショッキングな情報を目にしてしまいました。

江東区内では幼児虐待が増えているそうで、

子育て世代が増えている江東区だとしても、虐待が、5年前と比較して44%も増えているとは信じがたい事実。

母数が増えているから、仕方のない事?

いや、幼児虐待についていえば、それは違うと思う。

虐待をしてしまうママやパパの心、

自分も子育てに関しては当事者だから、まるっきりわからないことはなくて、

むしろ、子供に大きな声を上げたりしてしまう気持ち、正直、わかる。

でも、ダメなものはダメ。

人を殺しちゃいけない、ってくらい当然のことなのに、なぜか、虐待のニュースって後を絶たない。

でも、虐待は、

子供の心を殺してしまう。

心理的虐待も、身体的虐待も、子供の前頭葉(脳の一部)を傷つけることが研究で明らかになっている。

虐待は、子供の心を殺してしまう事。

虐待をしてしまう前に、ご両親のこころを救う事が出来たら良いのになぁ、と簡単に素人だから考えてしまう。

子育て支援の充実?

私にできる事から考えてみようと思った、最近1週間、でした。

MoM's body Absolute Abs

-Blog

Copyright© MoM’s body , 2024 All Rights Reserved.