TOPIC

産後の尿漏れ

ちょっと人には言えない悩みですよね。

まさか、この年齢(でも高齢出産)で尿漏れ???って私も長男出産後に思いました。(余談ですが)

これは間違いなく骨盤底筋が緩んでしまったからとおおまかに言っておきます。骨盤という大きな骨の底には尿道、女性であれば膣、肛門の3つの穴が通ります。この穴を通してくれているのが筋肉、この筋肉がそれぞれの穴を締めてくれています。骨盤内臓器には子宮も含まれていて、ママであれば妊娠時にこの子宮の中に羊水、赤ちゃん、胎盤、臨月のときで合計約4〜5kgのものが入っている訳です。妊娠していないときの子宮の大きさは卵くらいの大きさなのに、5kgって・・・ママの体ってすごいですよね。

普段は卵を支えてるだけの筋肉が、徐々にとはいえ、5kgのものを支えるとなったら、伸びるしか無いじゃない!と筋肉だって思っているはず。

全てのママに出る症状じゃありません。

でも、骨盤底筋は伸びています。間違いなく。今は漏れないかもしれない。将来、漏れやすくなるかもしれない(実は出産から10年以上たって尿漏れが増えてくると言われています)。尿道をいつも締めてくれている括約筋は確実に緩んでいます。

くしゃみや小走りで「あれっ」と思うことがあれば、それは骨盤底筋群が元に戻っていない証拠だと思ってください。

効率よく短時間でそのような症状を改善するお手伝いをさせて頂くMoM's bodyです。産後間もない方は外出もままならないことがあるかと思います。その際には出張の依頼も承りますので、是非ご相談下さい。

Mieco

MoM's body Absolute Abs

-TOPIC

Copyright© MoM’s body , 2024 All Rights Reserved.