Blog

mamma-rooの想い

シャチの出産って、知ってますか?

killer whaleと、呼ばれる、海に住む哺乳類の中では、もっとも強い肉食のクジラ。

出産の方法がとても印象的で…

お産のとき、他のメスたちが、お母さんの周りを泳ぐんです。

シャチだから、食べちゃうのかな、なんて思うんだけど、

まさか仲間の赤ちゃんを食べちゃうことはなくて、

理由はふたつ、

お産の時の出血のにおいで、サメが近づいても、お母さんと赤ちゃんを逃がすため。

もうひとつは、赤ちゃんが生まれたらすぐに、赤ちゃんを海面から出して、息をさせてあげるため。

ママと赤ちゃんは、他の女性が守る。

mamma-rooもMoM's bodyも、お産のとき赤ちゃんシャチとお母さんシャチを守る、メスシャチみたいに、ママと赤ちゃんの周りをゆったりと泳いでいたいな。

じゃませず、おせっかいすぎず、大きな気持ちで見守るの。

そんなふうに、ママと赤ちゃんのペースを乱さずに、私たちも、産前産後ケアを提供したいな。と思っています。

ママと赤ちゃんはまわりの人たちが守る。

地域包括ケア。

初めて聞く人もいるかもしれません。

地域包括ケアとは、

今は、地域(家族、人、病院、施設、保健所、助産院、産後ケア施設、産後支援者たち)で地域に住む人たち(ママ、赤ちゃん、子ども、高齢者、障害者、その他支援を必要としている人)を助け合うんです。

地域包括ケアの充実している地域は、高齢者の孤独死が少なく、出生率が高いと言います。

つまり、誰もが、誰かを気にかけてくれている社会。

わたしは、そんな社会、素敵と思うな。

愛とやさしさが循環する社会、

私たちの住む江東区から広がれば!

多くの方に情報が届きますうに!

https://www.city.koto.lg.jp/.../ninshins.../kenko/99710.htmlhttps://www.city.koto.lg.jp/.../documents/20210331162305.pdf

MoM's body Absolute Abs

-Blog
-, , , , , , , ,

Copyright© MoM’s body , 2024 All Rights Reserved.